〔報告〕国政カフェ@みはまネット-小西ひろゆき参議院議員(2016年3月19日)

小西ひろゆきさんをゲストに国政カフェ@みはまネットを開催しました。小西さんと言えば「憲法」ですが、今回は地域でさまざま活動をしている方に、自分の活動や暮らしの課題を出してもらい、小西さんに一緒に考えてもらう内容でした。
・「子ども政策」を子育て中のママはこう思っている
・障がいのある女性の、障がい者差別と女性差別を当事者運動から
・精神障害を持つ人の就労の困難さ
このような福祉の課題が投げかけられました。小西さんは、官僚としての実務者の経験から、今後の取り組めることを考えてくださいました。

今回の集会、「地域課題は国の課題につながる」ことを確認できとても有意義でした。