〔報告〕市民と議員の意見交換会@蘇我(2016年7月30日)

DSC00818

市民ネットワークちばの代理人(議員)3人と、県議の山本友子さんの議会報告会を開催。

DSC00795

消防局の女性職員募集に関して、パンフレットも作成しているのに、ほとんどの人は知らず、千葉市のHPでも見つけるのが難しい状態に対して、また、「永年勤続内助功労」として、25年表彰を受けた職員の名前に○○夫人として、表彰されることに対し質問。全国の政令市の中で「内助功労」しているのは千葉市のみ。千葉市は千葉県に習っているとのこと、これは廃止の方向で検討していただきたい事です。

「千葉常胤公ものがたり」が副読本として小中学校に配付されています。
DSC00825
「ものがたり」のはずがいつの間にか「歴史」として、教えられることはおかしいのではないか。この冊子には専門家の監修もなく、〔都市アイデンティティ推進室〕〔教育委員会〕などが資料を集め作成したことが質問により判明しました。副読本として作成するのなら、専門家の監修のもと時間をかけて作成されるべきです。

6月議会では、保育園の安全管理にビデオカメラを導入する予算。民泊関連条例の規制緩和など、慎重な審議が必要な案件もありますが、補正予算が可決されました。
今後も注視していきたいと思います。

〔市民ネットワークの行った一般質問〕
・災害時の被災者支援について-福祉避難所の整備について、乳幼児や妊婦のいる家庭への配慮について、性被害の防止に向けた対策について
・制服に関して-購入額の補助、リサイクルについて。男女にこだわらない制服の考え方について
・千葉市商品券事業について-検証結果
・放射性物質を含む廃棄物と指定廃棄物長期管理施設について-指定廃棄物の指定解除の後の処理方法