〔報告〕 まちかど保健室 4月10日

まちかど保健室は、誰でも気軽に話ができる場、集える場です。毎月10日に開催します

毎月10日、みはま事務所で開催している「まちかど保健室」には
ちょっとしたことが知りたい
話をしながら相談したい
お困りごとを何とかしたい
などの方が来られます。

10時半から16時まで開いています。
昼食時間(12時から13時)には、いる人たちと一緒に食事を楽しんでいます。

4月10日(水)のまちかど保健室には、「香りに敏感で、外にでると体調が悪くなる家族がいる」との相談がありました。千葉市でも「香害」の啓発活動をしていますが、問題の深刻さは世間にはあまり理解してもらえません。

〔参考〕

◆千葉市ホームページ「柔軟仕上げ剤などの香りに配慮しましょう」

◆市民ネットワーク議会通信2022年春号
「香害」を知ってほしい!!!

◆朝日新聞デジタル 2024年2月15日
「香害」対応求める9千の署名 メーカー各社「安全性確認している」

まずは市民が「香害」で苦しんでいる人がいることを知り、そして1人1人が「使いすぎない」ことを目指したいと考えています。
市民ネットワークでも、皆さんにお知らせし、同時に行政やメーカーへの要望も続けていきます。
「香害」のための啓発ポスターもあります。お近くの掲示板などに貼ってみませんか。

14時からはちょっとしたストレッチタイムになりました。家事の合間に、ハミガキの間に、バスや電車待ちの間にできる簡単な動作をみんなで確認しながらやってみました。

「まちかど保健室」は毎月10日に開催します。お越しをお待ちしております。