〔報告〕大人の学校10月(10月17日)

大人の学校10月開校

1時間目 「決算は語る。千葉市のお金の使い方」千葉市議 松井かよ子
・稲毛海浜公園、海辺のグランドデザインが予算化 グランピング・稲毛記念館をリノベーションしてホテルにする・温浴施設・ビーチを白い砂にするなどの説明。参加者からは、莫大な予算を使い白い砂にする必要はあるのかとの意見も出されました。
.
2時間目 「フォトスケッチ-丸いポストのある風景ー」高洲在住 清弘正義さん
・以前は当たり前だった丸いポストが減少し、千葉市内には1つも無いとのこと。千葉県内だけでなく全国の「丸いポストのある風景」の写真を4年間撮り続けています。全国唯一の青いポストは九十九里の海の駅にあり、海とポストが美しく参加者のため息を誘いました。
.
3時間目 「認知症の方、介護をする方の憩いの場」認知症わかり合いの会「和みかふぇ」代表 前澤弘子さん
・ご自分が認知症になった両親の介護を2年続け、初めての体験に困ったことやわからないことが多かったこと。実は話してみると同じような思いをしている人がいることがわかり、認知症カフェ「和みカフェ」を主宰するに至った。認知症の方、介護する方地域の関わりを持つ場を提供しているとんのこと、その行動力が素晴らしいと思いました。
.