〔報告〕教科書展示会ツアー(7月4日) 英語の教科書編

教科書展示会で英語の教科書を見る

Nursery Rhyme Cafe(やさしい英語の歌をうたう会)の特別企画として、教科書展示会で、中学校英語の教科書を中心に比べてみました。

<感想>
・ メールの書き方、プレゼンテーションやスピーチのやり方など、新しい内容が取りあげられている。
・ 読みやすく、わかりやすい。中学校の教科書でもう一度英語を勉強したら、かなり力がつくと思った。子ども(孫)の使い終わった教科書をもらって勉強したい。
・ 英語の歌(We are the worldなど)がどの教科書にも載っていて、楽しく勉強できそう。
・(おまけ)図画工作の教科書を見たら、小学校3年生にコンピューターで作品を作る課題があった。昔との違いにびっくりした。