〔報告〕第4回大人の学校(1月31日)

第4回大人の学校を開校しました。

1時間目-代理人松井かよ子が千葉市議会のトピックをお伝えする「議員と話そう!千葉市のあれこれ」給食の話、男性保育士の話など
2時間目-「私のおススメの映画」を3人がプレゼン。懐かしい名画「カサブランカ」「凱旋門」では、記憶に残るセリフはどんな場面で使われていたのか?実際の映像を見ながら「ここ、ここ、このセリフ」と言いながら、また、女優さんの美しさにうっとり。
インド映画はカラフルで、音楽も、ダンスもなんでもありで楽しさが伝わってきます。
参加者は「もっと見ていたい~」と思ったようで、この授業大成功でした。
3時間目-エネルギーと温暖化の話を千葉大学名誉教授山本忠(まこと)先生に「エネルギーと温暖化の話」をしていただきました。
.
〔感想から抜粋
・どの授業も全て印象に残りました
・知らない映画ばかりで、観たい。インド映画は楽しそう
・CO2エネルギー事情が良く分かったので、展望が、我々は、何をしていこう?
・又、登校したいです
・身近な省エネで、発電所を作らなくてすむというお話。頑張らねば、と思いました。
・国の政策が、再生可能エネルギーにシフトチェンジするにはどうしたらいいでしょう。みんなで考えたい
・おいしい給食だから残菜が少なくなる。という考えは、残菜をリサイクルするより良い考え
・学校給食の質問は、ネットならではの視点で本当に良いと思いました。市政については、やはり生活に直結する事をとりあげることが大切ですね。