〔報告〕美浜区役所訪問(11月1日)

区役所訪問  2017年11月1日(水)14時から15時

市民ネットワークみはまの運営委員4名で区役所を訪問し区長と懇談、先に市長に提出した予算要望書の内容を含め、区の課題などについて意見交換をしました。

1)あんしんケアセンターの現状と課題について
美浜区役所の高齢障害支援班には4名のスタッフがおり、そのうち1名は障がい者の担当、3名は高齢者の担当としてあんしんケアセンターのサポートをしている。区役所・あんしんケアセンター・警察がそれぞれ連携して、徘徊・介護に関わるDV・精神的な問題・1人暮らし高齢者のケアなどのケースに対応している。

2)美浜区役所の女性管理職の人数と割合について
平成27年 管理職18人中女性6人(33%)
平成28年    18人中女性4人(22%)
平成29年    17人中女性5人(29%)
と推移している。課長職の女性が増えていることから、今後、この割合は上がっていくと考えられる。

3)区の課題について
振り込め詐欺の件数が、高齢化率の上昇とともに、増えてきている。
どのように高齢者の暮らしをサポートしていけるのか課題として検討していく必要がある。まわりに相談できる人、助け合える人たちをたくさんつくっていきたい。また、家から出てこない人にどうアプローチしていくかも課題である。若い世代の人たちが支援する中に入りやすい取組みをしていく。